【CX-5】ブレーキローターとパッドを交換【費用は?】

CX 5のブレーキパッドとブレーキローターを交換しました。

我が家の CX 5はほとんど動かすことがなく盆栽状態になっていて(月に1~2回、片道1時間乗る程度)、そのせいかブレーキ回りが相当錆びていました。

通常、ブレーキローターは雨が降ったりすると簡単に錆ますが、適度に乗ってブレーキをかけることでブレーキパッドとの摩擦で錆が落ちます。

しかし我が家の CX 5は乗らなさすぎてローターの錆がボコボコに盛り上がってしまうほどサビが進行してしまっていました。

たまに車に乗った時に、タイヤの回転とともにシャリシャリと異音が鳴ったり、ブレーキを踏む時にゴリゴリと振動が足に伝わってくることがあったのですが、走っているうちにサビが落ちるだろうと思って放置していたらどうにもならないほどの状態になってしまいました。

毎日乗る車ではないのですぐに直さなかったというのもあります。

そんなになるまで乗らない車だったので、妻の乗っている軽自動車を1台処分し、CX 5の1台にすることにしました。

これからは妻がほぼ毎日この CX 5を運転することになります。

ということで多少お金がかかっても気になるところをしっかりと直して、安心して乗れる状態にしてから妻に渡したいと思い修理に出した次第です。


車屋さんで見てもらうと、ブレーキローターはやはり相当錆びた状態で、ブレーキパッドも摩耗してほぼ無くなっていました。

ブレーキローターはサビ部分を削る方法もあるそうですが、修理費用がかさむようなので新品に交換したほうがいいと言われました。

ブレーキパッドももちろん交換です。

左右前後4箇所を新品に交換するのでまとまった出費を覚悟してはいました。

部品の取り寄せ注文の時点で「だいたい75000円くらい」と言われ、妻が子供を乗せて使う車なのでしっかり治そうと思い必要経費と割り切ってお願いしました。

数日で部品は届き、施工時間は1時間ちょっとくらいでした。


こちらが新品に交換したCX 5のブレーキローターとブレーキパッドです。

光り輝いています。

たまにしか乗らない車だと思って放置していましたが、やはりピカピカになると気持ちがいいですね。

元々ブレーキパッドは消耗品なので定期的に交換するものなのですが、ブレーキローターまでの交換はあまりやらないと車屋さんに言われました。

ブレーキパッドを3回ほど交換するタイミングでブレーキローターも新品にしてもいいらしいですが、我が家の CX 5は錆びて凸凹のブレーキローターのせいで車検毎にブレーキパッドを交換していたので、とっくにブレーキローターも新品に交換していても良かったかもしれません。

もちろん毎日乗っていればこれほどブレーキローターが錆びることはないでしょうから、そんな頻繁にブレーキパッドも交換しなくても良かったと思いますが・・・

上の写真の状態からタイヤを組んでブレーキの噛み合わせを確認し、タイヤ周りから異音が鳴らなければ引き渡しになります。

結果、今まで感じていた異常は全て消えました!

運転していて音がするのでストレスを感じていたのですが、それらがすべて解消されて乗り心地も良くなった気がします。

CX 5にさらに愛着が湧き、少なくともあと5~6年は乗ろうかなという気になりました。

そして実際の支払い金額がこちらです。

部品注文時に伝えられていた目安金額とほぼ同じの75,603円

後から見返して、あれ?工賃は?と思いましたが、部品の値段に利益が乗っているのでしょうか。

想定内の金額だったのであまり深く考えないことにしますが、おそらく安く収まったと思います。


やはり車は動かしていないと駄目ですね。

適度に乗って動かすことでコンディションを保てるのだと思います。

車は一切動かさなくても毎年の税金や任意保険料、車検代などがかかりますから、盆栽のように飾っておくのは無駄だと思い、車を1台減らすことにしました。

これから妻がこの CX 5を毎日の足として大事に乗ってくれることでしょう。