ニトリの3wayタンブラーが万能すぎて悔しい

レビュー

ニトリのwayタンブラーなるものをご紹介。

蓋をつけてもOK、蓋を取ってもOK、コンビニのコーヒーをそのまま入れてもOK、という3WAYらしいのですが、重要なのはコンビニのコーヒーカップをそのまま入れられるという点です。

ホットならLサイズ(大)、アイスならSサイズ(小)とLサイズ(大)がしっくりくる大きさです。

以前からドライブ中の飲み物の保温冷に関して、何か良いものはないかと探していたのです。

我が家はサーモスの製品を愛用していて、水筒、ポットなど計7個のサーモス製品があります。

最初に買った水筒がサーモスで、その保温性にすっかり魅了されてしまい、それ以来ずっとサーモスを選んで買ってきました。

でもそろそろ違うメーカーに浮気しようかとスタンレーなんか気になって調べているタイミングで見つけてしまったこのニトリのタンブラー。

初めはネットで見つけたのですが、モノとして惹かれたわけでもなく、ドライブ時のコーヒー用に一つ買って車に置きっぱなしにしておくか・・・とニトリに買いに行きました。

売り場に付くと、お目当てのタンブラーが定価999円の商品が展示品入れ替えのタイミングで699円に値下げされていたのです!

もともと買う予定ではありましたが、30パーセントオフになっていて少しテンションが上がりました。

とりあえずのつもりで買った商品でしたが、意外と活躍してくれるのでご紹介します。

こんなに使えるニトリの3way タンブラー

蓋がついていて運転中にこぼれない

完全密封ではありません。

倒れれば蓋の隙間からこぼれてしまいますが、運転時の揺れくらいであれば防いでくれるパッキンに蓋がついています。

車内は空気の流れがありホコリも舞うので、蓋があった方が助かります。

洗いやすい

断熱タンブラーを買おうと思った大きな理由です。

完全密封で断熱性の高いサーモスの水筒は持っていますが、蓋のパッキンや細長い本体を洗うのは少し手間です。

これまで何年も毎日使う水筒を手間をかけて洗ってきましたが、専用のブラシを使わずに手が突っ込めて、構造の簡単な蓋がついたタンブラーがあれば便利じゃない?とようやく気付きました。

結果、洗うのが超楽になり、手間が消えて大助かりです。

コンビニのコーヒーカップをそのまま入れるのであれば洗う必要もありません。

車に入れっぱなしにしておけます。

飲みやすい

水筒に比べてタンブラーの方が断然飲みやすいです。

チビチビもグビグビも行けますし、蓋の隙間にストローを差すこともできます。(あまり太いストローは不可)

ホットでも口を火傷することもありません。

これまで使っていた水筒はワンタッチとはいえ、パカッと開いた蓋が視界の邪魔になっていたのですが、タンブラーはいいですね。

保温・保冷も満足

各社製品の断熱性を検証しているブログや動画もありますが、この699円で買った(定価999円)ニトリタンブラーに私はそこまでの性能を求めていません。

ドライブ中の飲み物を少しの時間だけおいしく保ってくれればいいのです。

片道1時間半くらいのドライブであれば中身を飲み切る方が早いですし、実際に使ってみて十分な断熱性があると感じました。

コンビニのコーヒー(ホット・アイス両方)をカップごと入れた場合も裸でおいておくよりも明らかに違いましたし、アイスコーヒーが結露しないのは地味にありがたいです。

直接温かいお茶を注いだ場合はさらに長い時間温度を保ってくれました。

車のカップホルダーにぴったりはまる

ニトリの3wayタンブラーは私の車、マツダのCX-5のカップホルダーにぴったりはまります。

気になっていたこちらのスタンレーのマグは太くてカップホルダーにはまらない可能性があったので購入を躊躇していましたが、このニトリの3wayタンブラーなら問題なく軽自動車にのカップホルダーにもはまります。

車用として最適!

目をつぶれるデメリット

作りが甘い

蓋の開閉はスライド式ですが、スカスカで出ごたえが無く、重力で落ちてきます。

それでもあまり不便を感じないのは、飲むときに無意識に上唇で抑えているから・・・?

飲もうとして蓋が落ちてくることも無く、普通に使えています。

蓋を取って普通のコップとしても使えるとのことでしたが、フチの塗装は粗いですね。

洗った後で少し濡れています・・・

雑な塗装を隠すためにも蓋があった方が良いかもしれません。

sそそkそこそこhそこはそこはsそこはそそこはそうそこはそうdそこはそうでそこはそうそこはそそこはそ

愛着がわかない

作りが荒いから?値段が安かったから?

699円の割に活躍してくれるニトリの3wayタンブラーなのですが、毎日使いたいか?大事に使いたいか?長く使っていきたいか?と聞かれるとそこまでの愛着は持てそうにありません。

ニトリの売り場にはこれの黒色も699円で置かれていたので、妻の車用にもう一つ買ってもいいとすら思っているのに。

やっぱり仕事中にデスクに置きたいのはスタンレーだったりするんです。

ただ、試しにニトリの3wayタンブラーを仕事中や家での普段使いにしてみたところ、結構便利に使えちゃうんですよね。

申し分ないというか必要十分というか。

しっかり使えてしまえているので、高価なスタンレーをわざわざ買う決心がつかないのが悔しい!

買って損はしない優れたB級品

頻繁にコンビニでコーヒーを買うなら、ニトリの3wayタンブラーは買って損はありません。

特に車で使うのが便利でおすすめです。

蓋がついているのでキャンプにも最適ですし、家でホットドリンクやお酒を飲むときも使える万能選手です。

見た目もシンプルでデザインも悪くない。

もはやニトリの3wayタンブラーを愛せない私の方に問題があるのではないか?

たぶん、長く使っていくうちになくてはならない生活必需品になっていくでしょう。

そうすれば手放せなくなるほどの愛着も湧いてくるかもしれません。

でも認めたくない!悔しい───!

はやくスタンレーとかサーモスとかの会社がニトリの3wayタンブラーのように使い勝手のいい製品をおしゃれにデザインして発売してくれ────!